
3月29日(日)には地域のお祭り「おおひん祭り」が開催され、当施設からも10数名のご利用者様と見物に出かけてまいりました。 すでに桜は満開に近く咲いており、参加されたご利用者様の笑顔も多く、楽しいひと時となりました。
2月3日には 施設内で豆まきのイベントを行いました。 職員がオニに変装し皆さんから豆 (時にはお手玉やゴムボールも!?)を投げて頂き、笑顔あふれるひと時を過ごしました。
12月22日には「年忘れティーパーティ」を開催いたしました。ケーキや飲み物を囲みながら、笑顔や会話が自然とあふれる、和やかなひとときとなりました。年の瀬ならではの、心がほっとする時間を皆さまと共有できましたことを、大変うれしく思っております。
8月に入り町内のお神輿の施設訪問や、桜寿園の3大行事である夏祭りイベント 「ふれあい縁日」を施設内で実施しました。
いよいよ夏本番!と爽やかに宣言したい所ですが、ここ数年は暑さの表現も「過去に例のない暑さ」と言われています。 高齢の方は知らず知らずのうちに脱水を起こしてしまうことがありますので当施設でも脱水を防ぐための対策として、入所者様ごとの飲水量調整や、不定期ではありますが「かき氷」を召し上がっていただく機会を設けております。 飲み物は遠慮がちな方も「かき氷」は積極的に召し上がるケースもありますので、今後も続けていきたいと思います。
令和7年6月12・13日に東京ビッグサイト国際展示場にて「第60回関東ブロック老人福祉施設研究総会」が開催され、川崎市からは日頃より地域課題に向き合う桜寿園地域包括支援センターがエントリーし「ワンストップサービスの機能強化」と称し、総合相談支援業務の窓口を通じて見えてくる生活課題や、「川崎市機関連携会議」を通し育まれた関係機関との連携、地域住民による見守り支援を継続した事例を紹介し、総合機関のワンストップサービス機能の重要性を伝えました。
令和7年3月30日 (日)に桜川公園で例年より1週間早く「おおひんまつり」が開催されました。天気が心配でしたが当日は雨も降らず、8分咲きの桜の木の元、久しぶりの外気浴を入居者様と一緒に職員も楽しみました。
令和7年1月16日(木)に桜寿園では全職員を対象に施設内研修(メンタルヘルス)を実施しました。講師には『ローズアソシエイツ』代表の金子由美子さんをお招きし、メンタルヘルス全般について90分間お話をいただきました。
お久しぶりの更新となります♪ 今年は長く暑い夏で、当初は9月にお月見を計画していましたが、15夜の夜も残暑厳しく、外に出ることが難しい気温になると思われました。そのため、10月の満月の日に「お月見会」を計画。夜の気温もちょうどよかったため実施ができました。実際に満月は見られたのでしょうか? 更新したページをご確認いただければと思います。
桜寿園の施設紹介動画がYouTubeにアップされました。企画から現場の介護職員が考えて制作をしています。 テーマは「ヒーローがいる施設」 ぜひご覧になってください
元日の震災で、被災された現地の方々の生活を報道で見ていていると、本当に心苦しい限りです。一日も早い復興をお祈りいたします。桜寿園の皆さんは新年のお祝いの会を行いました。施設長の挨拶の後、お屠蘇を配ると、おかわりを希望される方もいました。お祝いのお膳を堪能して頂き、皆さん元気よく、新年を迎えることができました。
あけましておめでとうございます。新年早々の大きな災害や事故の報道を目にすると、祝う言葉を使うべきか迷いましたが、入居者の皆様にはやはり明るい新年を!と思いあえて使わせていただきました。桜寿園でも被災地への支援に取り組んでいます。一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
画像サイズは枠サイズに応じて最大で表示されます
画像サイズは枠サイズに応じて最大で表示されます
正面玄関に飾られた
12月に入りましたが気温が20度近くまで上がる日があったりと、今年は本当にこれまでにない気候が続いていますね。気温差が大きいときには体調も崩しやすくなるため、室温や着るものに気を付けて過ごして頂いています。11月には川崎市主催の「リモートじゃんけん大会」に参加をさせて頂きました。 桜寿園も、リモート対戦相手の施設様も、応援に熱が入っていましたね。
季節外れの暖かさで、街路樹のイチョウも色づきが遅いようですが、利用者の皆さまは、1枚多く羽織りものを着て、晩秋の雰囲気を肌で感じているようです。10月は食堂でラーメン屋さんを実施しました。皆さん好きなラーメンの食券をもらい、注文のために並び、職員の作ったラーメンを夢中でスープも全部飲み干していました。
かわさき健康福寿プロジェクトとは・・
なんと・・『金賞』を受賞いたしました!
ようやく秋の気配を感じられるようになってきましたが、秋が年々短くなっているような・・・。
8月の桜寿園では「ふれあい縁日」を実施しました。今回も施設の中で開催しておりますが、以前は施設の屋上にやぐらを組んで、本格的な盆踊りをしていました。 様々な理由から現在の形に変わってきていますが、皆様に夏祭り気分を楽しんでいただきたいという気持ちは変わらず続けている大切なイベントです。
この度、桜寿園でも全職員へ呼びかけ、食料等の寄付を募りました。
7月はコロナ陽性者が利用者様から出てしまいました。早期に終息ができ、職員一同胸をなでおろしていますが、まだまだ気を緩めてはいけないなと感じています。そんな中でも、桜寿園の皆さんの笑顔を引き出そうと、外出行事やお花観賞をしてもらったり、写真はありませんが、好みのテイクアウトメニューを頼み、食べて頂いたりと、様々な取り組みもしています。
コロナによる雌伏期間を乗り越えて、数年ぶりの外出行事を企画・実行しました。今回はカワスイと川崎大師を目的地に、可能な限り多くの利用者様をお連れすることを意図しました。掲載する写真はわずかですが、楽しげな雰囲気が伝わればと思います。
3年間、施設の中で我慢をして生活を送っていましたが、ついに、お花見に行くことができました。久しぶりに外へ出た利用者の皆さんは、目をまぶしそうに桜の木を見上げ、感嘆の声を上げていました。これから少しずつ、以前のような生活に戻り、お祭りや、催しにも参加していきたいと思います。
この度、大師高校生徒会の皆様より、「ご利用者の皆様へと…」ご寄付を頂戴いたしました。ご利用者のために、大切に使わせていただきます。誠にありがとうございました。
更新がすっかり遅れてしまいましたが、今回は令和4年12月の「年忘れティーパーティー」の様子を掲載させて頂きました。 コロナ禍以前は、ご利用者様、ご家族様、職員を合わせると100名以上が一堂に会してイベントを行う事もありました。時代の流れと共にイベントも形を変えていますが、今後も皆様の笑顔を引き出すために継続していきたいと思います。
今年の2月末から行われていた外壁、屋上の大規模修繕が、この秋、ついに完成しました。職人さん達の技術で、外壁はまぶしいほどに白くなりました。正面玄関横の非常階段はショッキングピンク!初めて来園される方にとっては、ちょうどよい目印になりそうです。きれいに生まれ変わった桜寿園をご覧ください。
10月に入り、ようやく涼しさが感じられるようになってきました。しか~し!、川崎市では市内の高齢者施設が参加する、オンラインのじゃんけん大会が開催され、他の施設との熱いバトルがありました。今回はその様子を掲載します。
9月は、みなさまの長寿を祝う「敬老会」を行いました。コロナ禍以前の敬老会は、桜寿園の2階、3階合同で、総勢90名近くの方が集まってイベントを行っていました。 現在は感染症拡大防止の観点から各フロアに分かれて実施していますが、各フロアの特色が出て興味深い内容となっていますよ。ぜひご覧になってください!
8月は猛暑、新型コロナ、豪雨など、大変なニュースばかりでした。桜寿園の皆さんも体調が不安定な方が増えています。少しでも笑顔になってもらえたらと、職員一同で準備を進め、8月上旬に「ふれあい縁日」を各階ごとに実施できました。感染症の予防も同時に行うことも求められ、対応にも神経を使いましたが、利用者の皆さんは久しぶりの行事に参加でき、とても喜ばれていました。
6月に入り、そろそろ対面の面会の再開を検討しようとしていた矢先に、コロナ第7波が襲来してしまい、検討の延期を余儀なくされてしまい、早2か月。幸い入居者に感染者は出ていませんが、職員やその家族が感染者や濃厚接触者になり出勤できない状況になってしまうなど、綱渡りの状態が続いています。そんな中、少しでも季節を感じていただいこうと、土用の丑にあわせて”うなぎ”を食べる機会をつくりました。
5月に発生した新型コロナウイルス感染症も5月末には終息しました。発生の期間につきましては皆様には多大なご心配をおかけしました。 感染症の早期終息のために、取り組みをしてきた内容を一部ですが今回は掲載いたします。
新年度を迎え、春らしい陽気の日が増えてきました。外出できない状況でも、施設の中で楽しんでもらえたり、笑顔を引き出させることはできないか、毎日の業務の中で私たちも模索しています。ほんの一瞬でも、ニコリとしてもらえたら私たちもやりがいがあります。先日、匿名の方から立派な桜の枝が届き、各階に生けてお花見をすることできました。どなたかはわかりませんが、この場をお借りしてお礼を申し上げます。
現在、桜寿園の入所者の皆様にはかろうじてコロナ感染者を出さずに経過できていますが、毎日のように他の施設様や介護サービス事業者様の発症報告が届き、予断を許さない状況が続いています。発熱者がいたらまず隔離して、検査結果を待つという事が繰り返されてしまうため、予定していた行事も縮小や中止となってしまうことも。2月も節分の行事を予定しましたが、やむを得ず中止せざるを得ませんでした。今回は3回目ワクチン接種の様子を少しだけ掲載します。
新年あけましておめでとうございます!
コロナ禍の状況が縮小傾向になり、条件付きながら、対面での面会を再開しました。たくさんの家族様から面会の予約が殺到し、入居者様との再会を心待ちにされていたことを改めて強く感じました。予断は許せませんが、今後も状況を鑑みながら徐々に日常生活を取り戻していければと思います。
10月に、施設で使用する車が一台新しくなりました。病院受診や、ショートステイ(短期入所)の送迎などに活躍します。以前よりも乗り心地や安全性能が向上しております。職員も、より一層気を引き締めて運転したいと思います。
9月は敬老のお祝いをすることができました。盛大に、とはいきませんでしたが、先月の感染症の事を思い返すと、敬老のお祝いの会ができるまでに入居者の皆さん、職員の皆さんが、回復をしたということが本当にありがたい事だなと感じました。ご様子をお伝えします。
8月初めから、皆様にご心配をおかけしていました、新型コロナ感染症陽性者の発生でしたが、9月3日付けでようやく終息を迎えることができました。しかしながら、社会的にはまだまだ警戒を緩められる状況にはなく、桜寿園としても再度の発生を防ぐべく、予防に努めてまいります。今月はコロナ対応中の施設の様子を掲載しました。
6月に入り、桜寿園の入居者様もいよいよ「新型コロナワクチン」の接種を開始する事となり、施設看護師を中心に安全に接種をして頂けるように調整をしてまいりました。 ワクチン接種が進み、コロナが収束して、施設内のイベントや、地域のお祭りなどに参加できる日が戻ってくることを願っております。
アジサイが民家の庭先や、歩道の花壇で立派に咲いて、しとしと降る雨が風情を感じさせる季節になりました。桜寿園の利用者の皆さんは外出自粛生活を続けて2年目になりましたが、じっと耐え忍んできました。最近は天気の日には屋上に出て日光浴やお茶を飲んだりして過ごしています。
足早に桜が過ぎ去り、新年度になりました。新型コロナ感染症の猛威が続く中、桜寿園では施設長の交代という大きな変化がありました。
今年もまた、桜寿園で、新年のお祝いをさせて頂きました。世間はまだ大変な状況にあるのですが、そんな最中でも、ささやかにでもお祝いの会ができるということは、本当に幸せなことです。繰り返す四季のごとく、必ず春はやってくると信じて、桜寿園の利用者、職員一同頑張って耐えています。お正月の皆さんのご様子をお伝えします。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
10月は暖かい日が多く、桜寿園の皆さんも、小春日和の穏やかな日差しを、施設の窓越しに浴びて過ごしてきました。感染症も、何も気にしないでお散歩に行ける日が待ち遠しい限りです。ほんの少しですが、日常の様子をお伝えします。
新型コロナが落ち着かないまま、インフルエンザに注意をしなければならない時期になってしまいました。心配は尽きませんが、それでも9月は敬老のお祝いをしました。例年通りとはいかず、夏の縁日同様に各フロアで感染予防に配慮しながらでしたが、笑顔がはじけています。桜寿園は入居者、職員とも元気です!
今年の施設内イベントは感染症予防の観点から、フロア別に時間帯や日程などを変更して開催しています。 8月は3階フロアの皆様に「夏祭り」の気分になって楽しんでいただけるよう「ふれあい縁日」イベントを行いました。
コロナ禍において、桜寿園でも面会中止や外出制限など、命を守ることが優先されています。家族と会う、外に出かける、そんな当たり前の日常を、この度の感染症が奪ってしまいました。利用者の皆さん、ご家族もストレスや不安があると思います。そんな最中だからこそ、少しでも喜んでもらいたい、笑顔になってほしいと、可能な範囲で感染症予防の工夫をしながら、楽しめるように、催しをさせて頂きました。
新型コロナウイルス感染症流行に伴う、緊急事態宣言が出された5月。外出自粛や面会等外部からの接触の制限を続けています。ご利用者の皆様にも窮屈な生活を強いる状況に心苦しく思います。そのような中でもできることを工夫して楽しみを見いだせるよう、職員もあの手この手と考えています。月末には緊急事態宣言も解除され、少し希望が出てきました。以前のような生活に戻れるまで、もうしばらくの間、ご利用者、介護者様を含めた桜寿園一丸で乗り越えたいと思います。皆様のご理解、ご協力に感謝するばかりです。
新型コロナウイルス感染症流行に伴う、外出自粛の為、近くの公園に行く事もままならず、ご利用者の皆様にはご不便をおかけしています。 少しでも気分転換が図れるようにと、職員付き添いの元、桜寿園の屋上で外気浴を行ったりと工夫をして、皆様には生活をして頂いております。
入居者の皆さんは、得体のしれない新型コロナ騒ぎの影響で、2月末からずっと“かごの鳥”状態が続いています。
大寒が過ぎても暖かい日が多く、例年より過ごしやすい2月でした。新型コロナウィルスの影響で、桜寿園の皆さんの生活にも制限が出ており、世界中が早く元通りになることを願っています。なかなか明るいニュースがない中でも、桜寿園の皆さんはウィルスに負けないように明るく、生活を送っています。
早くも立春を迎えましたが、相変わらず寒暖の差が激しく、体調への影響が心配な日々の中、インフルエンザB型も流行を始め、新型肺炎の感染が大きな話題となり、まだまだ感染症への予防が重要な時期が続きます。皆様も十分お気を付け下さい。
新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
川崎区内では毎月のようにお祭りや、地域の催しがあって、お散歩がてら利用者の皆さんを、お連れすることができるのは本当にありがたい事だと思います。お祭りにはたくさんの職員が協力してくれました。桜寿園内の地域包括支援センターの職員も毎年わたがしコーナーを出店。地域の方に元気を注入しています!11月の催しの様子をご覧ください。
台風19号の猛威に慄いた10月。桜寿園は幸いにして無事にやり過ごすことができましたが、中原区にある同じ法人の施設で1階が水没する被害を受けました。全国でも多くの水害等が発生し、心痛む大変な1ヶ月になりました。今月は「その時桜寿園では」と職員研修の様子を掲載させていただきました。
9月に入っても一向に暑さが収まる気配もなく、まさに「異常気象」を実感した1か月となりました。 桜寿園では、長寿を祝う「敬老会」や「お月見会」など、皆様に季節感を感じて頂きながら、お食事や出し物を楽しんでいただくイベントを実施しております。
8月は大変な暑さでしたが、皆さんも体調管理には苦労しました。暑い時間を避け、野外での流しそうめん、町内会の盆踊りへの参加などを楽しみました。毎年食堂から見える大田区の花火大会は、残念ながら今年は中止でした。でも、職員さんの機転で花火の映像を投影し、手作りの花火鑑賞会を行うことができました。
7月21日(日)、恒例となりました、ふれあい縁日を開催しました!先月、皆様にお手伝いして頂いて作成した飾りの前で1人1人記念撮影をして、ゲームに歌、踊り、飲食等、お祭り気分を楽しんで頂きました。皆様の写真の表情が何よりの証明となり、嬉しい限りです。
6月から7月末に行われる「ふれあい縁日」の飾り付け準備のため、入居者の皆様にも、少しづつお手伝いをして頂いております。手を使って物を作る事は、頭の体操になるそうですので、今後もお手伝いをお願いしたいと思います。
新元号「令和」がスタートしました。巷ではお祭りムードのようでしたが、桜寿園の皆様の中には「大正」から頑張って来られた方もいます。新しい時代に希望を持つことはもちろんですが、人生の先輩方が苦労して築きあげてきた今までの時代への感謝の気持も大切にしたいものです。
「平成」から「令和」へと跨いだ大型連休を超え、5月もあっという間に中旬に。
新年度の初日には、新元号が「令和」と決まり、この春は、これからの暮らしに様々な変化が起こる事を予感させています。少し前の3月に、桜寿園では皆様の日々の安全に向けて、「高齢者の疑似体験」という介護にとって基本的な職員研修を行っております。時代の変化と共に、基本も大切にして行きたいと思う、今日この頃です。
2月に入り少しずつ皆さんに楽しんでもらう時間も増えてきました。節分の豆まきではバンドの生演奏もあり、大変盛り上がりました。ゲーム大会では寒さを吹き飛ばすべく、紅白に分かれて熱い戦いが行われました!
1月1日、恒例のお祝い膳を食べて、新年を祝いました。
新春のお喜びを申し上げます。
11月は年内最後の外出行事となりました。桜寿園の皆さんは寒さもはねのけ、桜本商店街のお祭りへ参加してきました。
ようやく秋らしい陽気になった10月。かと思えばいきなり寒くなったりと調節が難しい1ヶ月でした。
9月には、皆様の健康と長寿を祝う敬老会を行いました。20代の職員も100歳を超えた方も、同じ喜びの時間を共有しています。
猛暑、酷暑と言葉は色々ですが、とにかく大変暑い8月でした。そんな中でも皆さん元気に恒例行事に参加して頂きました。
猛暑日、熱帯夜が続いた7月。体調を崩す方も多かった1ヶ月でした。それでも月末には恒例のふれあい縁日を開催しました。沢山の笑顔がホッとさせてくれた1日でした。
6月は梅雨空の下「紫陽花」がきれいに咲いて、楽しませてくれていましたね。外出行事や施設内でのイベントも充実していました。その一部ではありますが、ご紹介します。
5月からはさらに利用者のみなさんも外出する機会が増えてきました。日差しのありがたみを感じます。春のバスハイクでは近隣から横浜まで足を延ばして行ってきました。そのご様子をご覧下さい。
新年度、桜寿園は職員の異動もなくスタートしました。
3月に入り、寒暖差が大きい日が続きました。季節外れの雪にもびっくりしましたね。後半に入り、暖かい日が続いたことで、待ちわびていた外出も出来るようになりました。
2月も寒い日が続きました。インフルエンザの影響で皆さんお部屋で過ごしていただく時期がありました。そんな中でも節分の豆まきや、ゲーム大会を行い、久しぶりに施設内がにぎわいました。
あけましておめでとうございます(更新時点では既に2月ですが(汗))。
12月は1年の締めくくりに「年忘れティーパーティー」を行いました。 職員の出し物も、毎年ハードルが上がっています。今年は事前に多摩川で撮影した写真を効果的に使っていました。皆さんに喜んでいただけたなら幸いです。
川崎区のお祭りも年内では残りわずかです。二年ぶりの開催となった桜本商店街の「日本のまつり」では多国籍なお店でぎわっていました。桜寿園には地域の方が入所されているので、外出すると皆さん声をかけてくださいます。寒い日でしたが、地域の人の温かさが身にに染みました。
10月は地域のイベントやバスハイク等、行事が盛りだくさんの月でした。特に川崎区内4施設が合同で行った、アゼリア地下街での作品展示には力作がそろいました。ご覧になられた方の感想をぜひ頂きたいと思います。台風が2回直撃するなど荒れた空模様も、ご利用者の笑顔にはかないません!
9月に入ってもまだまだ暑い日が続きました。ご利用者様の健康と長寿を祝う「敬老の集い」では、職員による「ハンドベル演奏」や、特別な行事食として「祝い膳」をお楽しみいただきました。
8月は雨がよく降りましたが、猛暑よりは利用者の皆さんも過ごしやすいようでした。施設の行事にも影響は多少はありましたが、そこは職員の工夫で雨を乗り越えて利用者の皆さんにも楽しんで頂けました。
空梅雨で暑い日が続いた7月。梅雨明けした月末は逆にゲリラ雷雨が続きました。そんな中でも桜寿園は平常運転。今年も真夏の祭典「ふれあい縁日」が開催されました!
梅雨の時期は、雨が続き大変ではありますが、道端の紫陽花が美しく映えるのもまた、雨のおかげです。どんなことも、視点を変えると、「ちょっと いい事」に気付けるようです。そんな6月に行われたバスハイクを中心にご紹介いたします。
新緑の映える季節となりましたが、暑い日もありましたね。5月のお出かけ行事と施設内の行事の様子を紹介します。
新年度を迎えました。新たな職員も加わり心機一転頑張ります。今年度も活気ある施設の様子をご紹介していきます。
3月は、職員の企画で、今までにないイベントをいくつか行っています。 入居者の皆様にも、楽しんで頂けたご様子でした。
2月は節分や茶話会など室内での催しが多い中、晴れ間を見てはお散歩に行き早咲きの桜を見たりもしました。2月の様子をご紹介します。
2017年は、元旦に行われた新年の集いで始まりました。
お健やかに初春をお迎えの事と存じます
年末年始の川崎大師は大勢の人でにぎわいますが、この日はゆっくり参道を歩き、普段は何となく通り過ぎるところもゆっくり見て食べて味わってきました。
施設の正面玄関は紅葉の装い。年々、秋を堪能する期間が短くなっているように感じます。利用者の皆さんには外出の機会を作って、季節の変化をお届けしています。
9月は敬老週間の前後にイベントが続きました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなっていますので、みなさんも日ごろからの体調管理に気をつけてお過ごしください。
お待たせしました!デイサービスの行事のご様子を掲載させていただきます!7月に行われた夏祭りの様子をご覧ください!
8月は暑くて冷房をつけたり、台風が来たりと高齢の方の体調には厳しい条件でしたが、元気に行事へ参加して下さいました。しかも桜寿園の皆さんの参加する催しは晴れに恵まれていた8月でした。
梅雨が明けたら猛暑の毎日。でも、桜寿園の皆さんは元気いっぱいです。涼しい時間帯に散策を楽しんだり、「買い物に行きた~い」という声が次々寄せられます
6月は外出行事や、川崎市内の施設との交流イベントなどがありました。 先月に引き続き、真夏の様な日差しの日が増えてきています。皆さん熱中症予防のためにも、こまめな水分補給を心がけて頂ければと思います。
5月は初夏を思わせるような陽気の日もあり、桜寿園でも冷房のスイッチが入ることもありました。毎月恒例の行事の他にも楽しむ機会を持ってもらい、年に一度の家族懇談会など5月も催しがたくさんありました。
春の日差しを浴びて笑顔いっぱいの皆さんをご覧ください。
平成27年度に入所された、ご利用者様及び、ご家族様への「満足度調査」を実施しました。
日差しが温かい日が増えてきたように感じる今日この頃、春が待ち遠しいですね!2月は体調管理が大変な時期でした。そんな中でも恒例行事を開催することができました。その一部をご紹介します!
感染症流行の動向にハラハラしながら、新年を過ごしています。まだまだ寒い日が続きますが、入居者の皆様は元気一杯です。
暖かな新年を迎えました。今年も生き生きとした入居者の皆様のご様子をご紹介させていただきます。
11月はまだまだ食欲の秋!食べることが最大の楽しみ!ということで食べる行事や外出が多い月でした。出かけては食べ、施設の中でも作って食べ!皆さん食欲全開です!
だいぶ秋めいてきました。芸術、食欲の秋、行楽の秋ですね。今月初めは、「かわさき老人ホーム作品展」の見学、下旬には、バスハイクの行事を行わせていただきました。
9月になっても暑い日が続きましたね。敬老会などの行事に加え、利用者の皆さんの希望が実現した「カップ麺を食べる会」を初の試みとして行いました。
8月も行事や催しが盛りだくさんで、利用者の皆さんも大忙しでした。日舞の披露会、町内会の盆踊りへの参加、施設でのお祭り(ふれあい縁日)等々。楽しい夏はあっという間に過ぎてしまいました。次回も張り切って更新していきますよー!
猛暑の夏を迎え、水分補給や室温に留意しながら元気に頑張っています。7月もクラブ活動やレクレーション活動を楽しみ、介護相談員さんとの交流や季節の行事のお盆供養を行いました。
6月は、定期的なクラブ活動の他に囲碁将棋連珠オセロ大会への参加や、バスハイクなど、各種イベントがありました。
余暇活動やレクリエーションの実践に日々取り組んでいます。工作や頭や体の体操、カラオケなどなど、私たち職員も勉強をさせてもらいながら利用者の皆さんと一緒になって楽しんでいます。
お待たせしました。ホームページの更新、コツコツ頑張りたいと思います。
休日を利用して高校三年生の“まきちゃん”がお手伝いに来てくれました。おしゃべりしながらせっせと折った折り紙で季節の花“アジサイ”の飾りが完成しました。
川崎競輪場で活躍をされている選手の皆様方から車いすを寄贈していただきました。
演芸の慰問があり、楽しい時間を提供してくださいました。
毎年、近所の公園で開催される春の祭り「おおひん祭り」に出かけました~。
元旦に新年の集いを行いました!
今年も盛大に年忘れパーティーを行いました!
かわいい子供さんのダンスに皆さんニッコニコ!
震災時を想定して、今年も炊き出し訓練を行いました
秋のバスハイクは横浜中華街へ行ってきました!
今年も元気な神輿がやってきました~
納涼祭を盛大に行いました。
6月18日~22日にかけてバスハイクに行ってきました!
今年も囲碁・将棋・連珠・オセロ大会がありました!!
近所の桜川公園でお祭りがありました!
桜寿園も開設から20年が経ち、記念のお祝い会を行いました!
川崎大師へ初詣に行きました!
施設の玄関前でもちつきを行いました!
今年も年忘れパーティーを行い、ご利用者の皆様に楽しんでいただきました。
摂食・嚥下障害看護認定看護師の方3名に来ていただき、施設内研修を行いました。
オカリナフレンズのボランティアの方々がきて、オカリナの演奏をしてくださいました。
川崎区保健福祉センター衛生課の人たちを講師に施設内で「感染症の知識と対策」の研修を行いました。
震災時を想定し、炊き出し訓練を行いました。
平成23年10月17~21日にかけてバスハイクで横浜中華街へ行ってきました!
平成23年10月4日~6日にかけて川崎市老人ホーム作品展に行ってきました!
成就院の住職にきていただき、彼岸法要を行いました。
敬老会を行いました!
入所者で100歳になられた方へ区役所から銀杯と内閣総理大臣より賞状が贈られました。
川崎信用金庫大島支店の職員の方々から敬老のお祝いでお花と職員手縫いの清拭クロスを頂きました。
本日は十五夜です!
玄関前にて「夕涼み会」を行いました!
桜寿園にてふれあい縁日を行いました!
桜寿園にて東京交響楽団による弦楽四重奏の演奏がありました!
施設内研修で身体拘束廃止についての理解を深めました。
ボランティアの先生がきてフラワーアレンジメントを行いました!
川崎市老人福祉施設 囲碁・将棋・連珠・オセロ大会に参加しました。
施設内で新しい企画としてゲーム大会を行いました!
バスハイクでキリンのビール工場と羽田空港へ行ってきました!
田島養護学校にて「ふれあい縁日」という地域のイベントがありましたので、桜寿園の入所者も4名が参加しました!
宮城県気仙沼市にある特別養護老人ホーム春圃苑へ桜寿園から1名介護派遣にいきました。
桜寿園で100歳を迎えた利用者います。
地域包括支援センターで
近所の居酒屋に行って飲食を楽しみました!
雛人形を飾り、利用者のみなさまからは綺麗と言われ好評です!
利用者のみなさまで豆まきをして鬼退治をしました!
全職員を対象に『施設内研修』を開催しました。毎週水曜日に巡回歯科治療をお願いしている「高輪会」の歯科医師、歯科衛生士の皆様のご協力で、口腔ケアの講義とレクチャーを受けました!
1月のイベントといえば初詣!
明けましておめでとうございます。
大師高校の吹奏楽部のみなさまが来園して、デイサービスのご利用者様に演奏をしてくれました!
玄関前でもちつきをしました!
年忘れパーティーを盛大に行いました!
桜寿園地域包括支援センターの情報をまたまた更新しました!
桜寿園地域包括支援センターの情報を更新しました!
感染症予防の講義とノロウイルス感染対策の模擬練習を行いました。
桜寿園の近所の美容ボランティアサロン「アルファ」へ行ってきました!
近所の桜本商店街に買い物に来ました!
9月11日に植えた白菜の苗が順調に育っています!
市民プラザで行われている老人ホーム作品展に見学に行きました!
1階食堂で喫茶がありました!
夕食前に誕生日会を行いました!
ボランティアさんで紙芝居と長唄の演奏をしてくださいました!
普段は聞けない長唄を楽しみました!
防災訓練を行いました。
近所の桜本商店街にて「ご縁日」があり、毎月入所者も方々も参加してます!
十五夜なので、屋上でお月見会をしました!
入所者の方々の敬老会を行いました!
デイサービスにて今週は敬老会を行っております!
白菜の苗を植えました!
施設内研修として「自立支援とケアプラン」「事故防止の基本」を行いました。
外食会として川崎駅前で入所者の方々とお寿司を食べてきました!
本日はおやつを選択できます。カステラ、ワッフル、オムレットケーキ、苺ババロア!
選択おやつです。タイ焼き、今川焼!
歌のボランティア「虹の会」の方々が来ました。懐かしい歌を歌ってくれました!
玄関前で花火を行いました。みんなで花火を楽しみました!
入所者の方々と職員により夏の名物!スイカ割りを行いました!!
ボランティアさんによるハーモニカの演奏会がありました!
桜寿園に町内会のお神輿がきました!
屋上にて納涼祭を行いました!